知りたいことは?

患者さんやその家族に説明をしたり、一緒にお話をしたりしているとき、思わぬ質問をされることがあります。こちらはなるべくわかりやすくお話をしているつもりだけれど、引っかかるところがあるのですね。

そうか、そこがわかりにくいのか。
これは普通知らないことなんだ。
などと気づかされ、言葉を変えて説明します。

このブログでは、いろいろ医学的なお話をアップしていきたいと思っているのですが、一人よがりな内容にならないか少し心配しています。そこわからないぞとか、言葉が難しすぎるとか突っ込みを入れていただくと嬉しいところです。

私が発信したい情報とともに、患者さんやその家族から受けた質問をもとに、それに対する答えと言う形で一般論としての情報発信できればいいなと思っています。

 

コメント