アヒージョのセット(コストコ)を試した

約4、5年前にイタリア風のバルでアヒージョを食べた。なかなかおいしかったので、早速家でも作るようになった。タコや貝柱とときにはエビを使いキノコ類と一緒に入れる。ネットで調べると、アヒージョは油で炒めるのではなくオリーブオイルで煮ると言うイメージで作るように書いてあったので、油を多めに使うが、あまり油っぽいのも嫌なので具材がつかるほどの油を使わないようにしている。またシンプルな味付けだけに素材の新鮮さが命。材料は安心できるスーパーで購入する。

コロナの感染が広がっている影響で、自炊をする人が増えていると聞く。その影響で食材をセットにしてキット化したものを販売しているところが好調だと聞いた。コストコでもいろいろキット商品が売っていてアヒージョのキットも売ってあったので試しに購入してみた。

何も手を加えずにキットの状態のまんま書かれてある通りに調理してみた。私にはちょうど良い塩加減でおいしくいただいた。これで充分なのかもしれないが、何せ2人暮らし家にとっては量が多すぎるので、個人的にはリピートはしないかもしれない。5人家族やパーティーの一品とすればちょうど良い量かもしれない。

このキットをより美味しく食べるための個人的感想をちょっと書かせてもらうと、

◉ニンニクはスライスするか潰して使用した方が香りが立つと思う。

◉冷凍されていた食材を利用していると思われるので、調理する際には出ている水分を拭き取った方が良い。

◉たこや貝類は、少し小さめに切ったり臭みになりそうな部分を除いたりという下ごしらえをもう一度やったほうがよい。

◉個人的好みとしたら玉ねぎは入ってない方が良いかなぁと思う。

少し感想書かしてもらったが基本的にはよくできている一品だと思う。余ったものは油も含めてスパゲッティー使用したりするとまた別の味わいとなるからオススメである。食材を買い集めなくても良いしね。

 

コメント