マヌルネコ

栃木県那須動物王国へ一昨年行き、マヌルネコを見た。野生の中に可愛さを感じた。

 昨年我が家の庭に侵入してきた猫の雰囲気と色調がそのマヌルネコを彷彿とさせたので、マヌルちゃんと命名。妙に人懐っこいところから見てどこかで飼われていた迷いネコだろうと思う。庭にはあたりをうろうろしている猫達のために猫用チップを置いている。それを目当てにやってくる猫の1匹だったのだが、他の猫を追い払うようになり庭を自分の領地とするに至った。さらには、訪問客が来ると玄関まであいさつにくる始末。「うちの猫ではないのですが」などとその都度言い訳していたが、ある日あけたドアから中に入ってきた。外に出すとまた入れろとやってくる。それを何度か繰り返しているうちに、とうとう家猫になってしまった。

 現在9匹目の猫である。野良出身者ばかりの所へ入って来たので、当初は威嚇されていたが、最近になってようやく他の猫たちのの距離感をつかめ折り合いがつくようになってきた。そしてでっぷりと太ってきた。

コメント