ウグイス嬢

昨年は、ウグイス嬢に過分に支払われたバイト料金が問題になったりしました。それにしてもいまだにウグイス嬢が声を張り上げて広報活動をするなどという選挙活動は必要なのでしょうか。また選挙期間中だけ立候補者が有権者との触れ合いを求めるなどと言う愚を繰り返す必要があるのでしょうか。

立候補する方には立候補者用のテンプレートを作り、それに沿って記入した事項を選挙期間中にネットに表示しておけば足りる事だと思います。文字制限、図表枚数制限などは極力緩くして、思いの丈を表出して貰えば良いでしょう。

現職ならば、そのテンプレートに実績を出すとともに、再選されたときにさらにどう発展させたいか、新たにやりたいことは何かなどを表現すれば良い。

新人ならば、今の社会をどう変えたいか、どうよくしていきたいか、そしてそのためにどのような事をやっていきたいのかを述べれば良い。

ウグイス嬢が、声を枯らして何をいっているかというと、候補者の名前を連呼したり、非常に抽象的な訴えをするばかりであり、何の意味があるのか全く不明。それに叫べばよいとばかりに声を張り上げるという、美声とはかけ離れた声を聞かされるこちらとすれば、うるさいばかり。

投票も、これからの社会を作り上げていく若い人が投票活動をしやすいように、ネット投票を充実させた方が良いように思う。集計もあっという間だから、選挙のたびに垂れ流す選挙費用も随分縮小できると思う。

そして見事当選した暁には、表明した所信を実行していただき、次の選挙の時に有権者が表明していた所信をもとに、議員一人一人を採点すれば良い。

こうした方が人のために働いてくれる政治家が誰なのかが分かりやすくなるのではないでしょうか。

閑話休題

ずっと喋っていると、声が枯れるということがあります。ウグイス嬢もそうでしょう。また講演などをしていると喉が乾燥してきて咳き込むこともあります。それを防ぐためにある漢方薬を勧めている方がいたので、私も長く話さなければならない時にはその漢方薬を服用をするようにしています。実際の効果の有無は実感していませんが、その処方の意味合いからすると良さそうに思っています。もう一種類、緊張を抑えるための処方も同時に服用します。ただもともと人前で話すときにそれほど緊張しないので、こちらも効果の有無はよくわかりませんけどね。いずれにしろ漢方薬はいろいろな面で私の生活を下支えしてくれています。皆さんもうまく利用してみてはいかがでしょうか。

コメント