COVID パーティー?

アメリカでCOVIDパーティーに参加し、新型コロナウイルスに感染した30歳の患者が亡くなったとのニュースを見た。その患者が参加したパーティーは新型コロナウイルスに感染した人が主催したものとのことで、「そんなウイルスがあるかどうか、もしあるなら本当に感染するかどうか確かめよう」みたいな主旨で開催されたらしい。感染者が他人に唾を吐きかけて、吐きかけられた人が死んだりすれば殺人罪だと思うので、この主催者となった人もそれ相応の刑事罰が下されてもよいのではないかと思う。まあ参加する方も参加する方だとも思う。

患者さんは亡くなる前に、「私はミスを犯した。ウイルスなんてデマだと思っていたけど事実だった。」と言ったとか。アメリカの代表者がウイルス対策をないがしろにする姿勢が、国民のこのような愚かな行動を引き起こしているのではないかと考えてしまう。大統領がウイルスに対する無策を推進した罪は重い。さらに4年間その地位にとどまろうとするなど考えられないけど、まあ私などが思いつかないようなことをどんどんやる人だから、大統領選から撤退なんてないのでしょうね。

それにしても、いくらパーティー好きが多いお国柄だとは言え、COVIDパーティーとは恐れ入りました。

コメント