都知事選挙は明日なんだね

地方に住んでいる者にとって都知事選はあまり興味がない。しかし、これまでの都知事選ならば全国ニュースとしてよく取り上げられていた。今回はほとんどニュースで見かけないものだから、いつあるのかも、多くの候補者が名乗りを挙げていることも知らなかった。現都知事が当選した時に公約に掲げたことはほとんど現実化していないと聞くから、当たり前に考えると新都知事が選ばれるのだろうが、他の候補を知らないからなんともいえない。

私が興味があるとすれば、オリンピック開催に対してどう考えているかということ。小池氏になればまたずるうると決断が遅れることになりそうな気がする。

コロナ感染拡大の世界状況を見ていると、当たり前に考えて通常のオリンピックなど開催できないと思う。だから東京都のトップとして、もうオリンピックは中止だときっぱり決められる人になったほうが、東京都の税金投入は少なくて済むのではないだろうか。多くの人が集まるスポーツの祭典で、ソーシャルディスタンスと叫んでも実行は難しいでしょうし、多くの国の選手がきちっと準備ができないでしょうから、開催が難しいのは明らかだと思う。

さてさて都民の意思はどのような結果をもたらすのでしょうか。

コメント