詳しい人に尋ねる

保健適応の漢方薬はずいぶん安全なものだと思っています。しかし、効果があるということは副作用もあるということですから自己判断で決めた処方を薬局で求めて服用することはお勧めしません。もちろん薬局でいろいろ相談したうえで服用するのは大丈夫ですが、ネットなどで調べた情報をもとに、自分が決めた処方を薬局で購入したり、ネット購入したりするのはお勧めしません。

知り合いからある症状に対してどのような漢方薬がいいかネットで調べてみた、と声をかけられた。確かにその人が悩む症状に使うことがある処方を二つほどメモしていたが、その人の状況からすると全く適応とならないものを見つけ出してきていた。

自分で情報を集める、特によく知らない分野の情報を集めることの不確実性や不安定性がよくわかる出来事だった。人は信じたいように信じるので、自分が得た情報から結論を導き出せばそれが正しいと固く信じるようになってしまうことがある。自分で調べることは大切だが、ぜひ専門家の話に耳を傾けたり、相談したりしてほしいと強く思う。

まあ、漢方薬の場合はよほどでなければ大事になるような副作用は出にくいと思っているが、それでもまずは薬剤師さんや医師に、それもある程度漢方薬のことを知っている人に相談してください。お願いします。

コメント