マイナンバーカード受け取り

 

 

マイナンバーカードの申請を一月半ほど前に行っていた

 

スマホで自撮りして

通知カードの二次元コード読み取り確認したところへ送信

実に簡単な申請方法だった

 

先週ようやく通知が来たので

役所まで受け取りに行った

さまざまな手続きに来ている人がおられたので

若干人との距離がとりにくい程度の密集度でした

 

受け取りは免許証などの自己確認ができるもののコピー

通知カードなどが必要なのと

カードを使用する際のパスワードを決めることくらいで

すぐに手続きは終了した

 

決めたパスワードはカード受け取りの際に

タッチパネルを用いて自分で入力するのだが

隣でやっているお年寄りにとってはずいぶんむつかしいのか

かなり時間がかかっていました

代わりにパスワードを入れてあげるわけにもいかないんだなぁ

 

IT環境になじんでいない人の手続きにはこれまで通り

お役所でのお手伝いが必要そうですね

コメント